follow us in feedly

mizoyu's blog(仮)

22歳男子が自分の趣味から気になる時事ニュースまで偉そうに書いていくブログ

MENU follow us in feedly

僕が青年海外協力隊に応募した経緯

 

まだ協力隊活動始まってもいないのにこんな偉そうなこと書いていいのだろうか、、、(^ ^)笑 

けど忘れる前に書きます。

 

僕は大学の部活動で主将をやってました。その経験からホントに重要なことをいくつか学び、また、考える力や想像する力を鍛えることもできました。

そういった力が身についてきたのは大学3年生の終わり頃、2016年2月〜3月で、そこからは、今までは耳にしても聞き流していたニュースなどの情報に関して、色々と想像したり考えるようになりました。

 

そのころヨーロッパでは移民難民問題が深刻化していて、地中海を渡ろうとした移民や難民の方(子供含む)が溺死するなど理不尽なニュースがたくさん耳に入ってきました。

f:id:thisisid:20170410145354j:plain

jp.wsj.com

www.cnn.co.jp

恥ずかしながら今までそういったニュースを聞き流していた僕は、大学4年になる頃にやっとその残酷さや理不尽さをイメージし考えるようになりました。

 

何か自分にできることはないか

 

を考えるようになりました。

その結果まず国際協力の世界に飛び込んでみようと考え、NGO等のセミナーやシンポジウム等で出会った元青年海外協力隊員の方々からも影響を受けた結果、協力隊に参加することを決めました。

 

以上が応募した経緯です。

 

協力隊員として、タンザニアの中等学校で教師として2年間活動することになっています。頑張るぞ。

 

関連記事 

mizoyu.hatenablog.com

 

follow us in feedly