follow us in feedly

mizoyu's blog(仮)

22歳男子が自分の趣味から気になる時事ニュースまで偉そうに書いていくブログ

MENU follow us in feedly

結局、行動しないと何も理解できない

f:id:thisisid:20170415010430p:plain

僕は主要メディアの記事や専門家等の解説を読み、紛争や難民問題など世界で何が起こっているのかチェックするよう心がけています。

そこで最近思うのは、ただ座って情報を得るだけでは何も理解できないのかなということです。(僕が理解できない言い訳になりますが、、、)

 

シリアの紛争は7年目に突入し、465,000人以上のシリア人が戦いの中で殺され、1,000,000人以上が負傷し12,000,000人以上のシリア人が住む場所を追われた。

-Syria's civil war explained from the beginning | News | Al Jazeeraから和訳

 

文字だけを見てそれがどれだけの事態なのか理解するのはとても難しいです。このたった数行の文章が何を意味しているのか、住む場所を追われるということはどういうことなのか、ゼロの数が1つ増えることが現実で何を意味するのか、僕は理解できていません。強いて言うなら、僕は「分かった気分」になるだけです。その「分かった気分」の中にはリアリティがないのです。なので注意しないと、思考が現実とは違った方向に進んでいってしまうような気がします。

 

「分かった気分」から「理解」に変えていくには、とにかく行動することが必要なのかなと思います。行動して、例えば文字空間でゼロが一つ増えることが何を意味するのかを現実の世界で実感していくといった作業を積み重ねていく。そうすることで文字と現実をリンクさせる(イメージする)力が身につき、日々頭の中に入ってくる情報を「理解」できるようになっていくと考えます。

 

最近頭でっかちになってるなと実感していたので、今日からどんどん行動していくようにします。おわり!

 

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

 

follow us in feedly