follow us in feedly

mizoyu's blog(仮)

22歳男子が自分の趣味から気になる時事ニュースまで偉そうに書いていくブログ

MENU follow us in feedly

日本の支援が結果的にシリアでの虐殺を助けている可能性について

今日は何書こうかなーと考えていたところ、ショックな記事を見つけたのでそれについて書くことにしました。(あくまで可能性の話ですが) 先日のシリアのアサド政権による化学兵器使用(疑惑)と日本の支援の関連についてです。

僕が偉そうなこと書くよりも記事を見ていただく方が正確な情報を得られると思いますが、要は

日本の「緊急人道支援」がシリアの化学兵器を使った空爆を結果的に、間接的に助けている可能性がある

という話です。

 f:id:thisisid:20170424224655j:image

電力流用が事実であれば本当に残念です。衛星画像で発電所から送電線や送電塔をたどると、空軍基地と結ばれているのが確認できるようです。

仮に流用があったとして話をしますと、だからといって今の日本政府を責めるという話ではなく、これが仮に安倍政権でなくても同じことをしていた可能性は十分にあると思います。

この問題の根底には、日本人の世界に対する無関心さがあると僕は考えています。イギリス、フランス、ドイツのような国のメディアではシリアに関する報道を沢山していますが、日本のメディアは違います。日本人の世界に対する無関心さを表す良い例です。

 

少し興奮気味で偉そうな内容になってしまいましたが、僕たちの無関心が人を殺している可能性があるということを、この記事を読んでくださっている方々に知っていただければと思います。おわり

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com 

 

follow us in feedly