follow us in feedly

mizoyu's blog(仮)

22歳男子が自分の趣味から気になる時事ニュースまで偉そうに書いていくブログ

MENU follow us in feedly

クラシックに興味がある方必見!おすすめピアノ名曲まとめ

f:id:thisisid:20170407010320p:plain

僕はクラシック音楽だけではなく、popsやhip-hopを聴くのも大好きです。普通にKendrick LamarやKanye west聴きます。

ただ様々なジャンルの中でもクラシック音楽って一番人間の体温にあった音楽の一つだなと思うんですよね。聴いてて一番心地いいかも。

クラシック、おすすめです!

 

そこで今回は、

興味あるけどクラシックって難しそう...

という方向けに、聞いて即ハマれるピアノ曲を選んでみました(^^)

 

[目次]

 

ショパン作曲 別れの曲


Chopin Etude Op 10 No.3 Valentina Lisitsa

おそらくこの曲のフレーズを聴いたことのある方いらっしゃるかと思います。別れの曲はショパンの練習曲集の内の一曲です。美しすぎる練習曲です😭

 

ショパン作曲 英雄ポロネーズ


[HD] 仲道郁代 英雄ポロネーズ Chopin Heroic Polonaise Op. 53

とにかくカッコイイ曲!この曲を今まで何回リピートしたか数え切れません!(笑)

中盤からの左手(オクターブ連打)が難しいです。

 

ドビュッシー作曲 喜びの島


Marc-André Hamelin- Claude Debussy L'isle Joyeuse

この曲はドラマ「のだめカンタービレ」で主人公ののだめが弾いていたと思います。華麗さと甘さがあって、しかもダイナミックな曲です。(こんな偉そうに語っていいのかな...)

 

ドビュッシー作曲 月の光


Debussy:"Clair de lune" ドビュッシー:月の光 Pf.高木早苗

この曲は僕の母が好きなんです。月の光という曲名の通り、ギラギラし過ぎず質素な印象を受ける曲です。

 

リスト作曲 愛の夢第三番


Evgeny Kissin Liebestraum No. 3 in A-flat Major

 主題が素敵です。僕昔これ弾けました(自慢)

 

リスト作曲 ラ・カンパネラ


Evgeny Kissin - La Campanella (Liszt)

リストの曲の中で一番有名かもです。とにかくカッコイイ、超絶技巧系の曲です。中学生の時この曲を狂ったように聴きまくっていました。

 

ラヴェル作曲 水の戯れ


Martha Argerich,Ravel Jeux d'eau

これより美しい曲ってあるんでしょうか(ない) 

 

ラヴェル作曲 亡き王女のためのパヴァーヌ


Sviatoslav Richter plays Ravel "Pavane"

この記事で挙げた曲の中で一番おすすめしたい曲です。聴いたら涙がでます。

 

 

以上! 最後まで見ていただきありがとうございます。👍

おすすめクラシックピアノ名曲まとめでした(^ ^) 

 

 

関連記事

mizoyu.hatenablog.com

 

 

follow us in feedly