follow us in feedly

mizoyu's blog(仮)

22歳男子が自分の趣味から気になる時事ニュースまで偉そうに書いていくブログ

MENU follow us in feedly

ブログ開始から3週間経過!気になるPVは...

ブログ開始から3週間が経ちました〜!

3週間もブログを続けることができたのは読んでくださっているみなさんのおかげですホントにありがとうございます!\( 'ω')/

 

僕のブログのPV(ページビュー)を確認してみます。PVとは、ブログが何ページ見られたかという数字です(たぶん) 多くのブロガーさんたちはこのPVを稼ぐことに命をかけています(たぶん)

 f:id:thisisid:20170425235200j:image

mizoyu's blog(仮)では、開始3週間で1259PVを獲得し...てないです。はい。

どうやら自分のアクセスまでカウントされていたようです泣 グーグルアナリティクス難しいですね...

f:id:thisisid:20170426075307p:image

はてなブログアクセス解析を確認したところ、3週間で580PVくらいみたいです(-_-) いや、それでも嬉しいです!

元々は青年海外協力隊候補生として協力隊に関するアレコレを書いていこうと思って始めたのですが、方向性が全く定まっていません。日々思いついたことを書いてる感じです。

そんな中、32人の方々に読者になっていただき本当に感謝しています!ありがとうございます\( 'ω')/

引き続き、mizoyu's blog(仮) をよろしくお願いしますm(._.)m

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

 

 

日本の支援が結果的にシリアでの虐殺を助けている可能性について

今日は何書こうかなーと考えていたところ、ショックな記事を見つけたのでそれについて書くことにしました。(あくまで可能性の話ですが) 先日のシリアのアサド政権による化学兵器使用(疑惑)と日本の支援の関連についてです。

僕が偉そうなこと書くよりも記事を見ていただく方が正確な情報を得られると思いますが、要は

日本の「緊急人道支援」がシリアの化学兵器を使った空爆を結果的に、間接的に助けている可能性がある

という話です。

 f:id:thisisid:20170424224655j:image

電力流用が事実であれば本当に残念です。衛星画像で発電所から送電線や送電塔をたどると、空軍基地と結ばれているのが確認できるようです。

仮に流用があったとして話をしますと、だからといって今の日本政府を責めるという話ではなく、これが仮に安倍政権でなくても同じことをしていた可能性は十分にあると思います。

この問題の根底には、日本人の世界に対する無関心さがあると僕は考えています。イギリス、フランス、ドイツのような国のメディアではシリアに関する報道を沢山していますが、日本のメディアは違います。日本人の世界に対する無関心さを表す良い例です。

 

少し興奮気味で偉そうな内容になってしまいましたが、僕たちの無関心が人を殺している可能性があるということを、この記事を読んでくださっている方々に知っていただければと思います。おわり

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com 

 

今、世界で何が起こっているのかを知りたい方へ。AFP記者コラムをおすすめします!

f:id:thisisid:20170422213818p:plain

トランプ大統領誕生、イギリスのEU離脱、極めて深刻な移民難民問題、シリア内戦、イエメン内戦、南スーダンの武力紛争状態など、今世界では重大な出来事が数えきれないほど起こっています。

今、世界が大きく動いているとなんとなく感じているのは僕だけではないと思います。

 

しかし、実際に何が起こっているのかを理解するのはとても難しい。意味不明な単語が羅列した記事を読むのは疲れますよね、、、。

 そこで今回オススメしたいのは、

AFP記者コラム✨

です( ˆoˆ )/

世界三大通信社の一つであるAFP通信のジャーナリストによる現場のリアルを綴ったコラムが、日本語に訳されています。僕はこのAFP記者コラムが大好きです。世界が注目する現場で何が起こっているのか、記者が何を感じながら取材しているのか、率直で分かりやすい文章で書かれています。

 

そこでこの記事では、僕が今まで読んだAFP記者コラムの中でも印象に残ったものを、一部の文章を引用するとともに紹介します。

「 世界の今」に関心のある方、ぜひ一度読んでみてください( ̄+ー ̄)

 

 [目次]

 

 ① 街角の死体、地獄絵の拘置所—フィリピン「麻薬撲滅戦争」の実態

「フィリピンのトランプ」と呼ばれるドゥテルテ大統領によって進められている「麻薬撲滅戦争」を取材するジャーナリストによるコラムです。

www.afpbb.com

現場には多くのフォトグラファーがいて、シャッターを切り続けていた。人力車の運転手はその夜の3人目の犠牲者だった。彼女は「写真を撮っていないで、私たちを助けて」と叫んだ。

我々は大きく動揺した。何人かは、さっと撮影をやめた。我々の多くが「なぜこんなことをやっているんだ?」と自問し始めた。我々はまるで死体にたかるハゲワシのようだった。

【AFP記者コラム】街角の死体、地獄絵の拘置所──フィリピン「麻薬撲滅戦争」の実態 写真18枚 国際ニュース:AFPBB Newsから引用

 

② この国に生まれた悲運、南スーダンの絶望

自衛隊PKOに関して最近議論になっていた、南スーダンのコラムです。

www.afpbb.com

フォトジャーナリストとして、それは私に衝撃を最も与えたことの一つだ。生まれた場所次第で、何もかも異なる。この赤ちゃんは不運にも、南スーダンで生を受けた。自分がどれだけ恵まれているかを思い知らされる。 

 -【AFP記者コラム】この国に生まれた悲運、南スーダンの絶望 写真12枚 国際ニュース:AFPBB Newsから引用

 

③ 岡山の裸祭りで見た日本の不思議と伝統

暗い内容のコラムばかりではありません! 日本の伝統について外国人の方が書いたコラムを見るというのも面白いです。わっしょい!

www.afpbb.com

 西大寺周辺一帯が祭りの雰囲気に包まれていた。通りは「裸の」男性の集団であふれ、戦場へ向かう前に雄たけびを上げるように「バショイ(ワッショイ)」と叫んでいた(この言葉は何の意味も持たない。ただ大声で繰り返すフレーズだ)。 

 -【AFP記者コラム】岡山の裸祭りで見た日本の不思議と伝統 写真12枚 国際ニュース:AFPBB Newsから引用

 

以上! AFP記者コラムをおすすめする記事でした~(*'▽') 本当に分かりやすい文章で書かれていますし、僕が紹介したもの以外にも素晴らしいコラムは沢山あるので、ぜひ読んでみてください!

 

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

 

ご先祖様キモすぎ問題(閲覧注意)

f:id:thisisid:20170421231248p:image

みなさん、閲覧注意ですよ。

見たくない方はスクロールしないでください。

僕たち人類の祖先を見てみたい方は、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:thisisid:20170421230335j:image

僕たちの祖先のサッコリタスさんです。

 約5億4000万年前に生息していたようです。

キモいというか、グロいですね。

夢に出てきそうですね。

(出す気満々)

 

f:id:thisisid:20170421231112p:image

↑拡大してみました。

あー、夢に出てきそう。
(しつこい)

 

↑ ん?もしかしてきもかわキャラになれる?

 おわり!

 

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

 

シリア情勢:アサド政権化学兵器使用(疑惑)について

f:id:thisisid:20170420161551j:image

昨日の記事で奈良の大仏について書きましたが、次はシリア情勢です。ブレまくりですね。笑

 

シリア北西部イドリブ県の反体制派支配地域にあるハンシャイフンでのアサド政権の化学兵器使用(疑惑)に関して

[目次]

死傷者はサリン、または類似物質に晒されたことが判明

OPCW(化学兵器禁止機関)の分析結果が発表され、死傷者が「サリン、またはサリンのような物質にさらされた」ことが判明しました。

 

アサド政権とロシア政府の主張をおさらい

アサド政権の主張は、先日AFPのアサド大統領へのインタビューにある通り、

次のようになっています。

  • アサド政権は絶対化学兵器使ってない
  • そもそも化学兵器によって人が死亡したかすら怪しい

ロシア政府の主張は、以下の通り

  • 多くの死者が出た原因は、「有毒物質」を保管していた反体制派の兵器庫に対する通常兵器を使った攻撃にあったから

 

 考察

  1. アサド政権の主張とロシア政府の主張が噛み合っていません。ロシア政府は「多くの死者が出た」としていますが、アサド政権は「そもそも化学兵器によって人が死亡したかすら怪しい」と主張しています。この2勢力の主張が合わないことは何を意味するのか僕には分かりません。そもそも死傷者が出てるからOPCWが分析しているのであってアサド政権の主張には流石に無理がありすぎると思うのですが、、、。まあ元々アサド政権の主張は無理がありすぎるものばかりだと僕は思っていますが
  1. OPCWの分析結果によってアサド政権による化学兵器使用がより確定的になりつつあると思います。以前に僕がアサド政権について自分なりの考えを書いてみる - mizoyu's blogに書いた通り、反体制派にとってサリンは複雑で高価な物質であり、またシリアにおいてはサリンを使用するには、使用の数時間、多くとも一日前に2つのより安定な物質を合成して作る必要があるため工場を空爆してもサリンは出てこないことが化学兵器専門家によって指摘されています。(Syria chemical weapons attack: what we know about deadly air raid | World news | The Guardianから) よってサリン確定ならば、アサド政権は黒と見ていいと僕は考えます。「サリンのような物質」である場合は、類似物質がより安価で安定しやすい(使いやすい)物質であることはないように思えますが、どうなんでしょう。

 

最後に

まあこんな感じで今回も大したことを書けませんでしたが、アサド政権の化学兵器使用はかなり確定的と考えられるという話です。

どうしても分からないのが、なぜアサドとロシアの主張が噛み合わないのかです。ロシアはアサド政権に対して怒っているのではという考察もあるみたいですが、それが反映されたということなのでしょうか。

僕もまだ理解できていないことが沢山あるのでしっかり調べておこうと思います。おわり!

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

 

 

奈良の大仏に一言申す(控えめにね)

3月に青春18きっぷを利用して奈良で一人旅しました。目的は東大寺大仏です。

f:id:thisisid:20170419153101j:image

でかすぎ!

大仏を見たのは人生初です。西暦750年代に制作されたようですが、建設当時の人はこんなにでかい仏様見たら超感動しますよね。
また、大仏の隣に置いてある宗教的な世界の絵が描かれた石(蓮弁というものらしい)を見て、
「昔の人はこういう世界(イメージ)の中に生きてたのかぁ〜」
なんて考えました。(蓮弁の写真撮り忘れたので写真が載っている下記サイトを見てね)

500円払って見る価値あります。

 

ただ一つだけ、「もったいないなぁ〜」と感じたことがあります。

大仏が乗せられている台座が高すぎる気がする、、、(弱気)

f:id:thisisid:20170419163455j:image

↑高いですよね?

大仏ではなく神様ならば、高い台座に納得がいきます。自分たちとは住む世界が違うから。

しかし、仏様は人ですよね?なので僕の勝手なイメージだと、ある程度の近さや親しみやすさがあるものなんです。台座が高すぎると、自分たちの世界とは非連続な世界のものに思えてしまう。

f:id:thisisid:20170419160616j:image

これは鎌倉期に再建された時の大仏殿の模型です。(大仏と大仏殿は過去に2回焼失していてこれは一回目の再建らしい)

少し見づらいですが、中の大仏は階段状の台に乗せられています。高い台座より、こっちの方が近さを感じません?もし僕がこの模型の大仏の前に立てば、自分の世界と連続してるような感覚を覚えると思います。個人的にはこっちの方がしっくりきます。

 

ネットで少し調べたところ、どうやら現在の建物は二回目の再建によるものだそうです。その時に高い台座に乗せちゃったのかな、、、。

階段状の低い台に乗ってるバージョンの大仏を見たい人生だった。(大袈裟)  おわり!

 

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

 

ブログを始めてから2週間が経ちました:D &英語の勉強始めるよ

ブログ開始から2週間経ちました!この記事で12記事目です!つまりほぼ毎日記事を書いたことになります٩( ᐛ )و ヤッター

薄っぺらい内容で、しかもブログの内容に全く一貫性がないにも関わらず、2人の方に読者になっていただきとても嬉しいです٩( ᐛ )و ありがとうございます( ˆoˆ )/ これからもがんばるぞー

 

 今日から英語の勉強を始めることにします。青年海外協力隊に参加する予定なのに全然喋れない&聞き取れないからです。(やばい)

f:id:thisisid:20170418172249j:image

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

このDUO3.0という英語教材だけを使って、協力隊の訓練が始まる9月末までにどれだけ英語能力が向上するかチャレンジします😎 僕の昨年度の4月に受験したTOEIC(605点😭)と比較したいので、9月に受験しようかな!おわり!

 

 

mizoyu.hatenablog.com

mizoyu.hatenablog.com

 

follow us in feedly